日記・コラム・つぶやき

2010年12月13日 (月)

もちつき・・・

先日 幼稚園でおもちつきが行われました。

ひよりは大のお餅好きheart

と~~~~~~っても楽しみにしていたんだけど。。。。

当日の朝 幼稚園へいく時に突然嘔吐down

朝から 食欲もなくて 元気なかったんだけど

こりゃ どっちみにお餅は食べられないから

幼稚園お休みだね。。。っと言うと

6歳とは思えないくらい大泣きcrying

どうしても 諦めきれないというので 

ばぁばに電話して 年末 いっしょにお餅つき

することに・・・

(実家では毎年 お餅つきするんだけどcoldsweats01

お見舞いにも来てもらい ちょっとは落ち着いてきたけど

どうしても 「幼稚園最後のおもちつきだったのに・・・weep

といじけていたので

Cimg4488

バケツにバスタオル入れて ピコピコハンマーで

おもちつきごっこsmile

Cimg4486

もちろん ゆうわもやったよ!!

Cimg4489

その後は 紙粘土で お餅まるめたフリcoldsweats01

これでだいぶ 機嫌が直ってくれましたgood

ただ,この後 1日 体調不良。。。。

胃腸炎でしたcoldsweats02

幼稚園で大流行中です。

お医者様の話だと 今はインフルより流行ってる

そうですsweat01 皆さんお気をつけて!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

年長さんの発表会!!

かれこれ1ヶ月ちかくご無沙汰してましたcoldsweats01

mixi日記とどちらに書くか迷ったけど

ひよりの成長記録はとりあえずこちらへ・・・happy01

最近 「笑点カレンダーが欲しい」と言っている

ひよりの幼稚園最後の発表会が昨日行われました!!

年少さんの時は ゆうわ出産のため幼稚園お休みして

実家へ滞在していたため 発表会は不参加down

昨年は 私が園児係りさんで 園児につきっきりで

私にとって 今年が初めて最初からゆっくり見られる

とっても楽しみにしていたイベントでしたheart

歌・楽器・踊り すべてが大好きなひよりにとっても

もちろん 待ちに待ったこの日note

予定がいろいろ狂ってかなりドタバタでしたが なんとか

無事終えることができましたdash

パパさんが 飲み会(昼から!!)に行ってしまい

ドタバタとひよりとゆうわと3人で登園。

園でママ方のじじ&ばばと合流sweat01

Jpg

教室前には各自の意気込みが書かれています。

Cimg4434_2

「まちがえないようにがんばります☆彡 えいえいお」

開会直前に パパ方のおばあちゃんが合流。

おじいちゃんが「前に練習を見た」からと 来てくれずweep

でも かわりにパパの弟くん夫婦が来てくれて

ひよりも喜んでくれました~heart01

お休みのところありがとうね!!

肝心のパパは ひよりの出番直前にホールに

到着。。。 間に合ってよかったcoldsweats01

まずは お遊戯

Jpg_4

AAAの「ハレルヤ」に乗ってとってもかわいく踊れました!!

遠くて 写真がピンボケcoldsweats02

おまけに パパがビデオ撮ってたんだけど

ずっとひよりを見つけられずに よその子を撮ってるしshock

衣装着ているところが写真とれなかったけど 後日

衣装をプレゼントしてくれるようなので 楽しみhappy01

続いては 合唱と合奏・・・・

Jpg_5

ひよりは ハモンド(オルガン?)

目立つようにでっかいリボンをつけたので

一目でわかってよかった~(笑)

ゆうわも おねえちゃんを見つけて

「ねぇね!ねぇね!」と大興奮してましたcoldsweats01

以前 練習を聞いた時は あまりにも合ってなくて

正直 びっくりだったんだけど(他のクラスは上手だったsweat01

みんな 練習をつんだみたいで だいぶそろうようになってて

よかったです~confident

すでに発表を終えた お友達ママに「感動するよ!!」と

聞いていたので ハンカチ握り締めてたんだけど

感動もしたけど ずっと ハラハラしてたので 

アッと言う間に終ったかんじでしたcoldsweats01

近くに 同じクラスの子のママさんが 何人か居たんだけど

みんなで脱力してましたcoldsweats01

でも すっごい頑張った子供達!!お疲れ様happy01

先生方もありがとうございました!! 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

お祭りと新居

久々に何の予定もない一日ですhappy01

が,午後から保険やさんが見えるので

どこも出かけられないしsweat01

今日はひよりのお弁当の日だったけど

キャラ弁を拒否られたので のんびりでしたsweat02

もう ブログのタイトル変えたほうがいいんじゃないかって

くらい キャラ弁作ってないです・・・sad

今日はハンドメイドもしたいけど、ゆうわが寝てる間

久々にPCに触ろう~っと思って更新しますpc

先週はひよりの幼稚園の行事でバタバタでかなり

疲れてましたsweat02

やっとひと段落happy01 ひよりは今週小樽水族館に

遠足に行くみたいだけど 親は行かなくていいので

よかったわ~smile

金曜は幼稚園が開園記念日でお休みで

近くの神社のお祭りもあったので

お友達と一緒に行ってきました☆

Cimg4306

この3人 同じ年で 徒歩2分くらいの距離に

住んでますhouse

もちろん同じ小学校に進学しますshine

みんなSちゃんは妹がKちゃんは弟がいるんだけど

みんなゆうわとほとんど同じ月齢です☆

Sちゃんのママは私と1歳ちがいだし Kちゃんのママは

私の小学校の後輩です(笑)

仲良くしてもらってすごく助かってますheart

本当に今の家に引越してきてよかったよ~confident

おまけで新居についてhouse

うちのパパさん,あまりマイホーム思考ではなかったんだけど

札幌に転勤になり 今までもらってた地方手当ても

住宅手当もなくなり・・・ 家賃はらうんだったら家買ったほうが

いいかもね!!っていうので 急にマイホーム熱が

高まってしまい。。。 どうせだったら ひよりの入学前に

って去年から毎週末 探しまくりましたsweat01

いや~ 本当に疲れたcoldsweats02

中古物件も 土地も 住宅フェアも行けるだけ行ったし!!

うちでは あまり家に対する思い入れはなくって

・地下鉄が近いこと

・4LDK以上の一戸建てであること

・車が2台置けるところ

・環境がいいところ

等などを重点に探してきて

やっとみつかり今の家に引っ越すことができましたhouse

新居は快適です~happy01

今まで ず~~~と古い家に住んでたからねsweat01

ただ,もう すでにだいぶ前から住んでた様な

ちらかりようですがね・・・

お掃除 がんばろうcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

❤HAPPY WEDDING❤

先日 30分かかって書いたブログを誤って

消してしまい。くさってたひよごんママです(^▽^;)

このところ 新居に足りないものを買い足したり

お友達に遊びに来てもらったり 慌しくすごしてますsweat01

そしてあいかわらず ぼーっと過ごしていた為に

金曜のひよりのお弁当を作り忘れる。。。という

ポカまでやっちゃいました(;><)

お昼前に気づいたので 慌てて作って持っていったので

間に合ってよかったですが・・・ゴメンネ━━Σ(>д< `;)人━━!!!!!

今日は 今年最後のプール保育の日で見学に行ってきました

が、ゆうわがちょろちょろして良く見れなかったんですがねsad

さて,またまた 私のニッキですcoldsweats01

夏休みも始まって 引越しの前の週は ひよりが待ちに待った

義弟くんの結婚式でしたshine

ひよりはドレスを着て行きましたよ~

Cimg4202_2

子供達は 乾杯の音頭をとるという大役が待っていましたが

なんだか 打ち合わせと同じに出来なくてぐだぐだでしたが

アットホームなお式だったのでよかった(んでしょうか?)

そして ひよりはお色直しで退場する花婿さん(パパの弟)

をエスコートするという役にも挑戦!!

ミニブーケをもらって 花婿さんと手をつないで

Cimg4243

入り口でちゃんと一礼

Cimg4245

皆にかわいいと言われ大満足で帰ってきたひよりに

㋮「ブーケ持って 花婿さんと手をつないで

ひよりがお嫁さんみたいだったね!」と言うと

㋪「ひ・み・つ~heart」って・・・・

なんのこっちゃか分からないけど 恥ずかしかったみたいです

そして こちらのぼっちゃまは・・・

Cimg4280

一応 正装もどき!

Cimg4230

でも 食べるのに夢中でした(笑)

そして 寝た! 

ママは ず~~~~っとだっこでくたびれたけど

久々に髪もモリモリで(笑)ご馳走食べて楽しかった

前日から義兄さん一家がお泊りしてくれて

子供達もテンション高かったけど 私も義姉ちゃんと

おしゃべりできて楽しかった~

今度は新居にご招待しなくてはね~house

新居と言えば あっと言う間に子供達に

汚されておりますcoldsweats02

皆様 早めに遊びに来てください(笑)

ではでは 「夏虹」が始まったのでまた~

明日はひよりの幼稚園のサッカー大会だ!!

あしたも暑そうだ~sweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

引っ越しました!

皆様 ご無沙汰していましたsweat01

連日 暑い日が続いていますが、お元気ですかhappy01

我が家は 8月の末に引越しを終え、

家もだいぶ片付いて ほっと一息ついているところで

ネットもやっと繋がり、やっとの更新ですdash

子供達も 元気ですよ~sun

暑くても 子供は元気に走り回ってますrun

Cimg4296

(暑いのに くっつかなくても。。。coldsweats01

昨日は 午前保育だったので 早速近所の

お友達が遊びに来てくれて ますます調子に

のってる 姉弟ですcoldsweats02

さて, 私のニッキとして 夏休みの事でも・・・

夏休み お盆は 帯広の勝毎花火大会へ行ってきました。

日本で2番目に大きいという 花火大会heart

まさか見にいけるとは思ってなかったのですが

急に行けることにhappy01

親戚のおばさんの家に寄って すでに調子づく人。。。

Cimg4157

意味不明にダッシュdash

帯広は本当に暑くて私はバテバテでしたが・・・despair

そして 肝心の花火は ものすごい人ごみだと聞いて

いたので 何処で見ようか~sweat01と相談していたら

親戚の会社の屋上から見せてもらえることにlovely

Cimg4158

貸切っ!!!!

なのに 始まる数分前から

㋪「ね~む~い~bearing

㋮「なにっ!! 昼間騒ぎすぎたからだよっangry

結局 Cimg4162

フルーツ花火だけ見て寝ましたsweat02

翌日は 豚丼を食べて帰りましたよ。

(が,不味かったbearing 個性的な味のお店でしたsweat02

そして 私の実家で晩御飯を食べて 楽チンなお盆でした。

ちなみに 近所の公園で行われた町内の盆踊り。

二日間通いました~up

Cimg4175

1日目は普通の浴衣で

Cimg4188

2日目は着物ドレスでheart

幼稚園のお友達にも会って 1時間びっちり踊りました!

お土産は2日ともポテトチップス。

ちなみに ラジオ体操の記念品もポテチでしたsweat01

まだあります。誰か食べにきてくださいsweat01

おまけ

Cimg4187

ゆうわも行ったけど 全く踊れず。。。

でも お菓子はもらっちゃいましたhappy01

子供の多い町内で 100人以上は来てたかなcoldsweats01

新しいお家のそばは 子供が少ないみたいですdespair

ではでは また続きは後日。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

アデノにやられた~(。´Д⊂)

タイトル通り,アデノウイルスにやられましたdown

月曜日 普通に元気に 幼稚園の園開放とか

行っていたのに・・・

月曜の夜 PCしてたら急に寒気が・・・

火曜の朝起きてみると8度5分の熱が。・。。

てか アタシが・・・・coldsweats02

熱のほかに症状なかったし,ばあばにきてもらって

ひよりを送ってもらい 家事も手伝ってもらい

ゆうわをあずかってもらい お昼寝してみるも

よるには 9度越え~sad

さすがにヤバイと思ったので 水曜にもばぁばが

「家政婦協会から来ました。」と早朝から来てくれたので

ゆうわを預けて 病院へhospital

「扁桃腺がすごいはれてる~。扁桃炎だよ」と言われ

薬を飲むと 熱がさがり かな~り楽になりました。

が, 夕方 ばあばが帰ると・・・

突然 手がしびれだし。。。 寒さが半端じゃなくsnow

熱測ってみると 40度越えてるし~coldsweats02

薬が切れるとダメみたい・・・

今は かなり元気ですよ~confident

が, 昨日の夕方からひよりが寒いと

言いはじめ。。。

熱はかったら 8度越え。。。

寝るまでの間に 8度5分に・・・

熱さましをなんとか飲ませて(究極の薬キライsweat02

寝かせると 朝には元気に~happy01

でも 念のため幼稚園はお休みして様子を見てると

元気なんだけど・・・

時々寒いって~snow

やっぱりうつったかな?って 小児科連れて行ってみると

「アデノかもしれないね~」と言われ 隔離室へbomb

結果は・・・ やっぱりアデノウイルスでしたdown

アデノウイルスとは 昔で言うプール熱ですかね。。。

結膜炎とかの原因菌だそうです。

あと 胃腸炎とか・・・

症状の欄を見てみると 突然の高熱。

目が赤くなる・・・・

あっ!!!アタシと同じ症状だ~~~~coldsweats02

なんか 最近アタシが病気を広めている。。。

ごめんよ 家族達down

病院からもらった紙には 患者と同じタオルとかも

使わないようにとか書かれてるけど・・・

もう 身を寄せ合って暮らしてる我が家。

みんなに移ることは必死ですねcrying

パパは熱はないけど のどの痛みをだるさを訴えてます。

来週いっぱい出張だけど大丈夫か??

熱は3~5日出て 熱が下がったら2日ほどたってから

幼稚園にはいけるようになるそう。。。

来週末の運動会には間に合いそうだ~heart

けど ゆうわにうつったら微妙だな~sweat02

ゆうちゃん お留守番かもcoldsweats01

アタシは 運動会の係りさんだから 行かなくちゃdash

来週月曜の総練習はお休みさせてもらうけどdespair

本当に イベントの時ってなにか起こるよねsweat01

ちなみに 私は 発熱の3日がすぎたのか 結構

カラダが楽になってきましたscissors

でもでも アデノのほかに まだ胃腸炎も流行ってるって

言ってたから みなさんお気をつけて~paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

ひよりは成長してるのか?? と普通弁当

昨日 ひよりと寝る前にゆっくり話し合いました。

最近 全然ゆうことを聞かず わがままばっかり・・・

私がガミガミ怒ることも増えて きちんと話し合おうと・・・

ひよりはこのところ 怒られ慣れ(?)してるのか

叱ってもまったく反応せず・・・gawk

昨夜は おもちゃを片付けなさいと何度言っても

片付けず,,, ゆうわが ひよりが出しっぱなしにしていた

シルバニアファミリーのおもちゃを ゴックンdash

飲んでしまったんですshock

もちろん がっつり叱ったんだけど 

「ごめんなさ~い」ってかるーく言うだけ。

しかも その後 シルバニアのカタログ見ていた

私に 「シルバニア買ったら またゆうちゃん

飲んじゃうかもよ~ smile」って しれっと言うんです!!

もう かな~~~~り頭にきて ガッツり叱ったんですが。。。

ま~ったく ココロに響いていない様子bearing

それで お布団に入ったときに ゆっくりと

話し合い。

最後に 「ママはひよりがちゃんとできるの知ってるからね!」

「期待してるんだよ!」 と言うと

ぽろぽろと泣き出しました。。。weep

どんなに叱っても泣かなかったひよりですが,

こんな所で 泣くなんて~

成長してたのかな? いつも いつになったら

ちゃんとできるようになるんだろう?って思ってるけど

ちょっとずつ 成長してたのかもねcoldsweats01

が,しか~し, 今日も相変わらずいう事聞かずに

叱られっぱなし・・・

「もう 出て行きなさ~い!!」と言うと

「は~い。」と言いながら

さっさと制服きて 出て行ってしまいましたcoldsweats02

結局 連れ戻したけどねdown

アタシはいつになったら ひよりに勝てるのだろうか??

戦いはつづく・・・・

おまけ

ひよりがふりかけかけて食べたいと言うので

今日のお弁当は普通のお弁当です。

Image274

カメラをパパが出張に持っていってしまったので

携帯カメラです~mobilephone

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

終了式

昨日はひよりの幼稚園の終了式でしたcherryblossom

ひよりの幼稚園の系列独特で

親も正装で行かなくてはならなかったので

けっこう疲れましたdown

Cimg3761

お友達がみんなスーツを着ていくと言っていたので

ワタクシも久々にスーツ着用・・・

来年は卒園に入学だから もう1着買わないとなsweat01

式自体は年中サンだけで行われたので

(年少さんは午前・年中さんは午後に別れたため)

比較的スムーズに行われましたが、

年中さんのN先生が寿退職

ひよりの担任のS先生が姉妹園への転勤だったため

涙涙の式になりましたcrying

ひよりも この2・3日「S先生とお別れするの

嫌だよ~」とめそめそ泣き暮らしていましたsweat02

が、教室戻って先生がお話ししてるとき

全然聞いてね~~~~coldsweats02

先生「じゃ これからお母さん達にお話があります。」

ひより「じゃ 先帰ってるね~!!」

     (超 でっかい声)

子供たち「じゃ さきかえってるね~」ガヤガヤ・・・

お~ま~え~か~???

先導して言っているのは??pout

その後も 先生に率先してちゃちゃを入れていた

ひより・・・・

遠くからにらみつける私・・・・

Rくんママに「え?もしかして今言ったの

ひよりちゃん??」

私「うん。ごめん。後でヤキいれるから・・・」

もう、本当に疲れました。

でも沢山記念品もらってご機嫌のひよりでしたsweat01

Cimg3773

S先生とheart

そんな カンゲキのお別れをしたけれど

日曜日に 最後のお別れ会が開かれることに

なりました(笑)

ひよりと二人参加してきま~すdash

Cimg3762

ゆうわも中耳炎 完治しましたscissors

春休みだし遊べますので

遊んでくださいhappy01

今日は パパが休みなのでちょこちょこ

家具やら服やら買い物行きますconfident

明日は高校の友達のお宅へお邪魔しに

行ってきますrvcar

次の記事はハンドメイドかな~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

あけましておめでとうございます(*´∇`*)

みなさまあけましておめでとうございまつfuji

本年もよろしくおねがいいたしますhappy01

Photofunia86ada1

新聞風に・・・memo

ちびっ子たちが居て なかなかゆっくり更新できな

さそうなので、とりあえずご挨拶だけ・・・

今年はもっと お弁当を!もっとハンドメイドを!

もっとお菓子作りを!もっと嵐を目指しますheart

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

ブログ移行しました!

はじめまして!そしておひさしぶりですwink

♡ひよりのランチボックス♡からお引越ししてきました!

これからもよろしくお願いいたします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (4) | トラックバック (0)