パン・スイーツ

2010年8月 3日 (火)

夏休み!!

もう夏休みに入ってかなり経ちますね~coldsweats01


  

元気に遊んでおりましたscissors


前半は お友達のおうちにお邪魔したり・・・


最近はAPの子供達と一緒に遊んだりしていますhappy01


ちょっとバタバタしていますが,,,


今日は なんだか暇になったので 

久々にロールケーキを焼いてみました。


Cimg4121

すっごい簡単に出来るのに ほわほわで

大好きな生地です☆

子供達も大好きheart

なんか あっという間に完食しそうcoldsweats01



  


そういえば 今日 ひよりが私にお手紙を

書いてくれたんだけど・・・


㋪「ママにおてがみかいたよ! (ひよりより)

って漢字でかいたから見てねhappy01」と言うので

見てみたら・・・







「 日和和 」



って書いてあった・・・・gawk


最後の 「より」 はひらがなでおねがいしますwobbly



Cimg4120

気づけば IN ダンボール箱sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

断乳とプチ断食とおたふく

タイトル 重いですよね。。。

ひよりさん、今朝起きたら 発熱・・・

「耳の後ろいた~い」と言うし

病院連れて行ったら やっぱり

おたふく風邪でしたdown

ゆうわの中耳炎がやっと良くなって

いっぱい遊ぶぞ~!と思ったのに

また引きこもりですcrying

それより何より ゆうわはまだおたふくの

ワクチンしてないし・・・

パパも実はかかってないのだそうで・・・

そっちの方が怖いわ~coldsweats02

大人がかかったら大変みたいですねsweat01

そして 昨日 友達のおうちに遊びに

行っちゃったよ~sad

1人ワクチンしてなかった子がいたので

うつってないことを祈りますsweat01

皆さんも流行ってるので気をつけてくださいね!

そしてタイトルにもあるように

今 断乳中です~~dash

卒乳というより 断乳ですねcoldsweats01

今4日目ですが、最初の二日程

寝るときに

「っぱい~! っぱい~!」と叫んでおりましたが

今は ほとんど言わなくなりましたcoldsweats01

おとといまで痛かった胸も もう張らなくなり

今回はちゃんと辞めれそうですsign04

てか おっぱい飲むの時間かかるし ひっぱるし

噛むし うんざりで「もう辞めちゃえ~!!」って

感じで始めた断乳ですが、

昨日の夜

「あぁ~ もう おっぱい飲むかわいい姿

もう見れないんだな~sweat01」って思ったら

ちょっと寂しくなりましたweep

ホントに計画性のないやつですdespair

でも 夜泣も減ってきたので あともう少し

頑張って ゆうわもおにいちゃんになって

もらおうと思いますhappy01

そして 今日パパはプチ断食をしておりますgawk

これから週末ごとに行うンだそうです。

ローンを組む時に いろいろひっかかったのが

ショックだったのでしょうかね~coldsweats01

今日は人参ジュースだけを飲んで過ごしてます。

「世の中には食い物があふれてるannoy」と怒って

いらっしゃいますcoldsweats01

ひよりがおたふくになって しばらく引きこもるので

今日 買出しいっぱいしてきたんでね~bleah

最後に昨日友達のうちに持っていったマカロン

Cimg3780_2

コロンとした形にしたくて マカロナージュかなり少なめ

にしたら 足たってピエも沢山できたけど・・・

ちょっと艶が悪くなっちゃった~down

生地もレモン味にして ガナッシュもレモン風味にfullmoon

好みの味になったけど ちょっとゆるかったかなsweat01

難しいね~think

おまけに

Cimg3777

おたふくになる前の元気な人

Cimg3778

おもちゃのキーボードの上に乗って

転げ落ちて鼻の頭をすりむいた人

そして 昨日 友人宅で転んで

テーブルにぶつかって かさぶたがはがれ

出血した人

こんな春休み・・・

あ、またゆうわがベッドから落ちた~shock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

ひより作スイーツと奇跡的に無傷でした!

先週からひよりの幼稚園もバタバタとしておりますsweat01

年度末なんですね~confident

とりあえずここ最近のことを・・・

先週は ゆうわくん2回 鼓膜切開しましたear

なかなか中耳炎って良くならないのね~wobbly

これから繰り返す子になっちゃうのかな??

あと お家を買うことになったので色んな方と

打ち合わせしたりしてバタバタしてますcoldsweats02

工事等がGWまでかかる予定なので引越しはまだまだ

先なんですが・・・ とりあえず 今月いっぱいは

なんだかんだでかかりそう~bearing

それで 幼稚園でもひよりが転園するとかしないとか

いろんな噂が流れていて 火消しにも疲れましたdown

水曜日にはひよりのクラスの茶話会があったので

ちゃんと否定してきましたが・・・coldsweats01

あとは金曜日に 幼稚園に行く予定があって 同じく行く予定のあった

かれんちゃん親子と合流して かれんちゃんちにお邪魔して

一緒にランチrestaurant

お姉ちゃん達は 弟達を締め出して遊んでたけどpout

土曜日はプールaquarius

進級のテストがあったけど、ひよりはもちろん全然

進めず・・・ また次回も同じコースを受けますdown

一体いつになったら泳げるようになるかなぁ~coldsweats01

そして昨日はホワイトデーだったので

ひよりとパパは 映画(ドラえもん)デートheart

二人でバスですすきのに出て 映画見て お寿司たべて 

パパの実家に行って

何故かJRに乗って新札幌まで行って 立ち食いそばを

食べて 地下鉄乗って帰ってきましたhappy01

私とゆうわは 買い物に行って 偶然私の親に逢ったので

そのまま実家寄って お昼ご馳走になって

まったりすごしましたheart

パパからはケーキのお土産をもらいましたよcake

そして 今日は卒園式で幼稚園お休み~

おともだちのYちゃんのお家にお邪魔してきましたconfident

明日も 午前保育で あさっての終了式で幼稚園も

春休みです。

明日の 耳鼻科で ゆうわの耳が良くなってたら

もっと沢山予定入れて遊びますsmile

家のバタバタもだいぶ落ち着いてきたので

是非 みなさんお誘い下さい~paper

そうそう、 昨日 夜 夕食の支度途中で

突然 ガシャーン!!と言う音と

「うわ~ん!!」と言う泣き声が聞こえて

慌てて見に行ってみると・・・

ゆうわが ベッドによじ登って 頭から落っこちて

窓ガラスに激突。 ガラスが割れてました~shock

超 ビックリした!!!!

よ~く見てみたら 全く怪我してなくて

とりあえず一安心だったけど・・・

もう~ 本当に 最近の好奇心旺盛すぎる怪我が

絶えませんdown

赤ちゃんのいたずら防止グッズも力任せに

破壊するしね・・・

意味ないから~annoy

ちなみに 今日 すぐガラスやさんにきてもらって

ちゃんと直りましたshine

5千円也・・・・

そうそう 最近 幼稚園が早い時など ひよりと

おやつ作りをしています

Cimg3734

クッキー作りはかなり上達したよgood

2歳から作ってるからね~happy01

Cimg3736

マシュマロ コーンフレークチョコは

簡単 おいしいheart 激甘~coldsweats01

ついでに

Cimg3733

1さ~い 

とやってるこの人がガラスを割りましたcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

中耳炎とまたまたマカロン

昨日 ゆうわが鼻たれだったので耳鼻科へ行きました。

ひよりの風邪がうつったかな?

でも 鼻水だけだし 耳鼻科行ってついでに

耳掃除してもらおう~wink

ってな軽い感じで・・・

行ってみて ゆうわくん

中耳炎になってました

「早くに見つかってよかったね」って言われたけど

ショック・・・sweat01

全然気づかなかった・・・

昨日は結局 両耳 鼓膜切開して

出血 耳垂れで タオルも私の服も血だらけですsweat02

大泣きだったし かわいそうで私も泣きそうでしたcrying

そんで 昨日は甘やかして おっぱいあげ放題~coldsweats01

今日は 子サロに行くつもりだったけど

大人しくおうちにおりますhouse

ゆうわは 時々 目が覚めるけど お昼寝続行中・・・

その間に マカロンを焼きましたheart

Cimg3727

だいぶ 上手になったかな??

今回は マーマレードとレモン汁を使った

レモンがナッシュを作って挟みました!

レモン味 おいしいねぇ~lovely

でも マカロン自体が甘いから もっと酸っぱい

ガナッシュにすればよかったかな。。。

今度は生地もレモン味にしたいな~

って どこまでも黄色を追求するのでしたcoldsweats01

あとは ひよりの新スモッグと 新おつかい袋を

製作しようかな~hairsalon

でも ゆうわがそろそろ起きて お昼ご飯かな??

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

Happy Valentineと作品展

今日はバレンタインですね~heart

我が家でも毎年恒例 ひよりとチョコをつくりましたよhappy01

今年は生チョコに挑戦!

私はいつもレンジで作っちゃうので 洗いものもすくなく

ひよりでも簡単scissors

ただ トリュフにしたので 粉まみれになっちゃったけどcoldsweats01

Cimg3707

ホワイトは私が作りましたが、、、 

形がすっごいいびつだけど おいしかった~lovely

我が家では大人気であっと言う間になくなりましたdash

私はパパが「蒸しパンが食べたい」と言っていたので

ココア蒸しパンを作りました。

Cimg3708

パパのものとなると いつも手抜きでごめんねcoldsweats02

でも おいしかったのでこれもあっという間になくなりましたscissors

そして 最後は争いになった・・・ ま、また作るからね!

今日は ひよりはばぁばと 人形劇におでかけheart01

先々週にも連れて行ってもらい、 腹話術を見て大興奮

したそうですcoldsweats01 そして お子様ランチを食べ パフェも食べ

雪祭り期間だけ実施されていた ディズニー列車(地下鉄)

にも乗って大満足していましたlovely

そんで 「今日も行く!」とばぁばにおねだりした模様ですhappy02

今日は 指人形ももらってきて たのしかったみたいですheart

ばぁば ありがとう~happy01 じぃじは送り迎えありがとうhappy01

ひよりのチョコ、味わって食べてください

(って 直接言えよ・・・gawk

そして、土曜日は ひよりの幼稚園で 作品展 というのがあり

行ってきました。

なにやら 全園児でいっぱい工作したみたい!

今年のテーマは ドラえもん??

Cimg3702

Mov025_capture_6

入り口にはちゃんと乗れる タイムマシンがあったり

Mov025_capture_7

通路は ワープしてるみたいな・・・・ 

Mov025_capture_9

ビデオしか撮ってなかったので 画像がぶれぶれだけど・・・

大きな恐竜や 卵 ミニドラなどが いっぱい配置されていて

ライトアップまでされてて なかなか感動的でしたhappy02

幼稚園児なのに すごいなぁ~!!

まいにち 絵の具だらけになってたもんねconfident

Cimg3706

ひよりのクラス展示のテーマは海wave

大きないるかや 貝殻モチーフの紙粘土とか・・・

すごいね!頑張ったねshine

でもこれ、 きっと もって帰ってくるんだよね・・・

えぇと どこに飾ろうか・・・coldsweats01

明日はお弁当の日! 早起きしなくちゃ~dash

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

❤マカロン❤

お休みだってのに トイレに行きたくて目覚めてしまいましたbearing

久々に ゆっくり自分の時間で更新できます♪

おととい 久々に発熱で寝込んでしまいました。

パパがお休みだったので ひよりの登園準備にゆうわのお世話

買い物 洗い物までやってくれ 半日寝て パパが作ってくれた

おかゆを食べたら復活しましたhappy01

アタシ、すごい回復力だなぁ~coldsweats01

平熱になってからはパパはな~んも手伝ってくれなかったけどgawk

まぁ パパがお休みの日でよかったgood

きっとこのところ予定びっちり入れてたし 疲れやストレスが

溜まってたのもあったのかな。。。

ドタキャンしちゃったMちゃんにmaricon,ごめんねsad

いまはゆうわにうつっちゃいましたdown

幼稚園でもすっごく風邪、流行ってますよ!みなさんも

気をつけてねsweat01 (ちなみに今回の風邪もひよりからの

伝染ですが・・・)

お弁当の記事も溜まってるけど 今日はスイーツcake

先日 お友達のほのママちゃんからとってもおいしいマカロンを

いただいて、どうしても自分でも作ってみたくなって作っちゃいました!

Cimg3692

2回目でやっとマカロンっぽくなったfullmoon

初めての時はかなり自己流でやったので(初めてだってのにsweat01

マカロナージュ不足で全然形にならなくて

今回は ややマカロナージュしすぎですねcoldsweats01

もうすこし ころんとふんわり ピエもたくさんできるのが理想ですが

間にマーマレードはさんでおいしかったです~heart01

私と同じくマカロンにはまってるひよりが マーマレードが嫌らしいので

ホワイトチョコのがナッシュも作って挟んでみましたが・・・

マカロン ただでさえかな~っり甘いので チョコは甘すぎたdown

アタシは苦手だなsad ベストはレモンジャム~ 

後はまた今度色んな色で焼きたいな!ブルーベリージャムとかはさんで!

アーモンドプードル、クオカで安かったので 今度買ってみようかなsmile

マカロンって 形がかわいい!

前にひよりと紙粘土でマカロン作ったなぁ~heart

フェルトでも作りたくって フェルトかってあるんだけどsmile

今度 そんなのも作ったらUPしま~す。

じゃ またーpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

お誕生日会とパッションのケーキ

日曜日、ひよりとパパの合同誕生日会を行いましたhappy01

ひよりは22日パパは26日生まれなので、ここ2・3年は合同開催ですsweat02

両家のおじいちゃんおばあちゃんに今年はスペシャルゲストで 地方に住んでいる

パパのおじいちゃんおばあちゃんも来てくれました!

お昼に行ったので ご馳走は少なめですcoldsweats01

Cimg2770

スモークサーモンとブロッコリーのオードブル 寿司ケーキ

ザンギ(1キロ揚げました) 

(写真に写ってないけど)ラーメンサラダ スパゲティナポリタン

あとは パパとひよりが作った りんごとチーズの揚げ餃子★

主役の二人に作っていただきましたsweat01

なんだか炭水化物ばっかりだねgawk

前にTOMOKAちゃんに頂いた「日和」と言う梅酒を皆で頂こうと

思ってたんだけど、大人数だったために遠慮して皆あけず・・・sweat02

でも皆さんよろこんでいただきましたわgood

もちろんひよりは いただいたpresent ジュエルペットの魔法のおうちに

夢中でしたよhappy01

ケーキは毎年 ひよりが食べないので 今年は思い切って

31アイスクリームのアイスケーキにheart01

ひよりのリクエストしたケーキはキャラが乗ってないbirthdayだったので

Cimg2772

パッションのチョコプレートを作ってみましたsmile

どうでしょ??似てますか??

ちなみに パパには好物の

Cimg2773

ババロアを作りましたよconfident

ただ、チョコプレートのやる気が全くありませんが・・・bearing

Cimg2775_2

大喜びのひよりさんでしたscissors

あ、ちなみにパパのプレゼントは今年は自転車bicycle

毎年毎年 私も使える実用品になってることは秘密で・・・smile

Photo

昨日は幼稚園でのお誕生日会!

優和を連れて行ったので 全然ビデオmovie撮れずcrying

でも とってもうれしそうでしたよshine

Cimg2783

集合写真 

Photo

先生が多いっcoldsweats02

おうちに帰ってきてからパパにもお祝いのカードを作って

あげました

Cimg2786

なかなか上手にできたかなwink

おまけ 

先日作ったボアのショーパンdenim

履いてみたらとっても気に入ってくれましたlovely

着画

Cimg2766

新品のブーツだったんで家の中で履かせちゃったcoldsweats01

Cimg2767

後ろ

ブーツの履き口折ってボアを見せたほうがよかったかなsweat01

じゃ、子ども達が起きてきたので~paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)